部品が揃いました!
まずは、本のp.122以降を参考にしながら電子部品を半田付けします。
Elecrow社から届いた部品を部品チェック!回路基板が含まれるパーツはコレ。
あれ?
なぜか12枚も届いている。
発注メールを確認しても最低限の個数(5個)になっているのですが...
まあ、多くて困ることはないのでこのまま先に進みましょう。
最初は電源回路のみ半田付けして電源回路が正しく動いているか確認してから先に進むと良いようです。
電源回路の回路図は本のp.101に書かれているのでこれを参考にして3端子レギュレーター・コネクタ・スイッチ・ダイオード・コンデンサを半田付けします。
あれ?
本のp.121のパーツリストに書かれているスイッチ「SS-12D00-G5」は足が3本しか無いのに基板の方には穴が6つ空いている...
どういうこと?
本をよくよく読んでみると、p.100に「スイッチは2回路2接点のものを使います」と書かれているが、パーツリストのスイッチは「1回路2接点」。
えーと...
...パーツリストの記載ミスかな?
たまたま家に2回路2接点のスイッチが転がっていたのでそれを転用することにしました。
皆さんは発注の際、2回路2接点のスイッチを購入するように気をつけて下さいね!
さて、電源回路の半田付け完了したところで回路の動作チェックをします。
回路図によるとコネクタに乾電池を接続してスイッチを入れた際に、コンデンサ(C2)の両端の電圧が3.3Vになれば正しく回路が動いているといえそうです。
はい、四捨五入で3.3Vで合格!
次回は、電源回路以外の電子部品の半田付けを行っていく予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿